shop-search_title

Webサイトから店舗誘導する為の店舗検索デザイン集

Webサイトから店舗誘導する為の店舗検索デザイン集の記事

この記事と同じカテゴリ

ARTNOC記事


実店舗を構え、展開エリアの広い業態のWebサイトには付きものの、店舗検索機能。

最近では店舗のWebサイトへ訪問せずに、そのままスマートフォンからGoogle Mapで調べるというユーザも多いですが、まだまだ企業や店舗のサイトにも需要があります。
どのような店舗検索を備えているかでユーザの利便性も異なり、店頭誘導にも影響する大切な機能なので、充実した作りになっている企業が多いです。

 

スターバックス

Google Mapと独自システムを融合させた店舗検索。PC版では条件を入力すると広域Mapに移動し、ピンの場所で目的の場所やその周辺のスタバが直感的にわかります。
スマートフォン版ではまずテキストの店舗一覧情報がヒットし、そこから店舗を選ぶとMapに移動するUIとなっています。
SNS連携ボタンも付いているので、投稿する場合や友人に場所を伝えるには便利そうです。
デザインもお洒落。

shop-search

shop-search

 

無印良品

こちらもGoogle Mapと独自システムを融合させた店舗検索。
PC版もスマートフォン版もMapが初期から表示されており、よりGoogle MapのUI色が強いので、普段から使用に慣れた人なら簡単に使いこなせそうです。
UIやデザインは無印良品らしいシンプルな作りとなっています。

shop-search

 

ローソン

コンビニ大手のローソンの場合は、条件検索後にMapに移動する流れは同じですが、特徴としてZENRIN社のMapを使用している点と、検索条件の豊富さがあります。
ユーザがコンビニ求める要素が多岐にわたる為、検索条件でもそれを絞り込んで探せるように工夫がされています。
なお、スマートフォン版ではGPSで最寄りの店舗を探す機能も付いています。勝手を知らない土地などでは便利そうです。

shop-search

 

shop-search

 

 

このように、 いろいろな手法がありますが、ユーザの年齢やデバイスも考え、どうすれば店舗に行きやすい店舗検索機能になるかよく考える必要がありますね。

この記事と同じカテゴリ

ARTNOC記事

この記事と同じタグ

WebサイトURL
http://www.art-noc.com/shop-search-4664.html
Webサイト説明
(Description)
実店舗を構え、展開エリアの広い業態のWebサイトには付きものの、店舗検索機能のWebデザイン。