japanese-3540

純和風テイストが美しい日本のWebサイト特集

純和風テイストが美しい日本のWebサイト特集の記事

この記事と同じカテゴリ

ARTNOC記事


今回は、デザインの中に日本独自の和風テイストを取り入れた、素敵なWebサイトをご紹介します。写真や素材だけでなく、文字組などで通常のサイトとは異なる工夫が見られるサイトもピックアップしています。
なお、このページで解説するサイト以外にも、さらに多くの和風テイストサイトが一覧ページで紹介してあるので興味のある方は是非参考にしてください。

 

穂積繊維

麻の特徴的な繊維質をサイトにも反映し、日本独特の美しいさと技術がうまくデザインされています。

hozumi-rug

 

ガラス工芸作家 石田知史・亘・征希

日本語らしい縦書きの文字配置が特徴的です。美しいガラス工芸のビジュアルを映えさせる調和のあるデザインになっています。

ishida-glass

 

松岡美術館

美術館ロゴの行書体に近いフォントが日本を感じさせます。

matsuoka-museum

 

根津美術館

何といっても、日本・東洋を代表する作品ビジュアルが特徴的です。サイト内部も非常に調和のとれた構成です。

nezu-muse

 

日本の暮らし二十四節気めぐり 言の葉草

文字組・構成、アニメーション共に美しい完成度の高いサイトです。

kotonohagusa

 

J-PERIOD

ブランドコンセプトの通り、Webサイトも日本の美とシンプルなモダンを調和させた世界観が反映されています。こちらも要所で文字を縦組みにし、和の雰囲気を醸し出していますが、それだけでなく、全体的に白を基調とし余白を感じされる事で、モダンでスタイリッシュなテイストも取り入れています。

J-PERIOD

 

箔一

金箔を取り扱う企業らしく、金を取り入れたサイトです。西洋の「ゴールド」とは圧倒的に異なり、品の良い「金」を感じさせる美しいサイトです。かつて黄金の国と呼ばれた日本を感じさせるのに相応しいサイトです。

hakuichi

 

星野リゾート公式サイト

星野リゾートのサイト内は、和紙の質感や版画モーチフの背景など「和」のテイストがふんだんに溢れています。おもてなしの心意気を感じさせるデザインです。

星野リゾート公式サイト

 

いかがでしょうか?
全体的に単純な要素だけでなく、聖徳太子の憲法にある「和を以て貴しとし、忤ふること無きを旨とせよ」に通じる、均整のとれた調和を表現しているサイトが和風サイトの特徴です。
海外の方にも、日本のデザインとして見せたい雰囲気のサイトがたくさんあります。この8サイトの他にもARTNOC.COMでは和風テイストのデザインをまとめていますので、是非参考にしてみてください。

和風テイスト

この記事と同じカテゴリ

ARTNOC記事

この記事と同じタグ

WebサイトURL
http://www.art-noc.com/japanese-3540.html
Webサイト説明
(Description)
デザインの中に和風のテイストを取り入れた素敵なWebサイトをご紹介します。