alexa-similarweb

他サイトのアクセス,PV,直帰率,滞在時間がわかるサービス

他サイトのアクセス,PV,直帰率,滞在時間がわかるサービスの記事

この記事と同じカテゴリ

ARTNOC記事

[`evernote` not found]

新しいWebサービスを企画したりリニューアルをする際に、よく競合サイトの検索順位やアクセス数やその他のデータが気になりませんか?
インターネットの世界は競合だらけ。自社と同じカテゴリの競合がどの程度Webを活用しているのか?経営者で無くても気になります。今回はそんなデータを調べる事が出来るWebサービスから、「Alexa」と「SimilarWeb」の2つをご紹介します。
※昔はGoogleのAd Plannerというイケているサービスがあったのですが、現在の代表的なサービスはこの2つかと思われます。

 

Alexa

Alexa

この業界では老舗で1996年からサービスを開始していて、1999年にAmazonの傘下に入っています。ベゾスさんがこのデータを何に使っているかは知る人のみぞ知るといった所でしょうか。
集計方法はAlexaツールバーをブラウザに入れている人のアクセス状況を集計して、トラフィックを推測する仕組みです。その為、当然ながら実数とのズレが大きい場合もあります。

yahoo.co.jp Site Overview
※試しにyahooさん(yahoo.co.jp)で測定した場合です。

Global Rank

まず、Global Rankで世界中でのランキングが表示されます。20位になっています。

Rank in Japan

日本国内サイトでのランキングで、こちらは堂々の1位です。

Bounce Rate

直帰率です。18.70%ってかなり優良です。

Daily Pageviews per Visitor

平均PVです。18.86とはさすが日本有数のメディア。

Daily Time on Site

サイト滞在時間です。16:47という凄く長い結果に。

 

SimilarWeb

SimilarWeb

こちらは新参ですが、alexaに対抗すると期待されているイスラエルのSimilarGroup会社が提供するalexa同様のサービスです。

Yahoo.co.jp Traffic Statistics by SimilarWeb

Global Rank

世界中でのランキングでは51位の結果。

In Japan

日本国内サイトでのランキング2位の結果。

estimated visits

訪問数予測は、390,500,000。

Time on site

サイト滞在時間です。11:35という結果。

Page views

平均PVです。9.67という結果。

Bounce rate

直帰率です。28.86%という結果。

いかがでしょうか?
AlexaとSimilarwebで相当の数値の違いがあり、どちらが正しいのか判断が難しい所です。
そもそも正確な数値ではないですが、大手メディアは広告媒体資料で想定PVなども開示しているので、自社サービスがどの程度のアクセス数でマネタイズできるかの参考にしたりするのには使えそうです。
その他にもTrafficとしてアクセス解析ばりに流入元などの情報が表示されますが、あくまで参考値として使うレベルが良いでしょう。

 

 

この記事と同じカテゴリ

ARTNOC記事

この記事と同じタグ

WebサイトURL
http://www.art-noc.com/alexa-similarweb-4025.html
Webサイト説明
(Description)
他サイトのアクセス数,平均PV,直帰率,平均滞在時間がわかるWebサービス